お知らせ

EXD-Japan 設立10周年記念総会

10周年記念総会の申込みはこちらから(Peatixにて)

EXD-Japanは、設立10周年を迎えました。私たちのこれまでの歩みとこれからの活動についてより多くの方に知って頂くため、10周年記念総会はオープンでの開催と致します。どなたでもご参加出来ますので、お気軽にお越しくださいませ。

【EXD-Japan 設立10周年記念総会】
コロナショックにより、様々な問題が浮き彫りになった日本の歯科業界。新しい時代を生き抜くため、歯科医師に必要なのはメタバースか、幸福論か、それとも….? 各分野で最前線に立つ講師陣に生き方を学び、これから訪れる大きな変革に備えよう!

<こんな方におすすめ>
▼歯科医師・歯科衛生士
・将来のキャリアに悩んでいる
・保険診療はもう正直やりたくない
・自費診療の押し売りをしたくない
・一人ひとりの患者さんともっと向き合いたい
・技術系のセミナーへ行っても満たされない
・長時間労働・短い休暇
▼一般の方
・良い歯医者が見つからない
・歯医者さんの本音や業界の裏側を聞いてみたい
・人生の生きる目的が見つからない
・子供の教育や進路に悩んでいる

代表ごあいさつ

実藤 敦(じつふじ あつし)
特定非営利活動法人EXD-Japan代表
自由診療専門 ジツフジ歯科医院院長

私たち特定非営利活動法人EXD-Japanは、時代遅れの医療制度に苦悩し、夢や志を失いがちな日本の歯科医師たちに向けて、「自由診療開業」という選択肢と歯科医師の新しい生き方を2014年より普及啓発をして参りました。
おかげさまで、東京・横浜・静岡・大阪・名古屋・岡山・福岡など、全国各地に新しい価値観の自由診療医が活躍しております。
この度設立10周年を記念し、私たちの活動や思いをより多くの方々に知っていただきたいと考え、一般公開の開催とさせていただく運びとなりました。

基調講演では、これから到来する歯科医療の大変革の波とその対応方法についてお話し致します。 勤務医、開業医を問わず、医院継承や次代の将来についてご懸念の先生方にも新しい選択肢を提案し、少しでも先生方の人生設計の助けになればと考えております。
また、今回二人の特別講師をお迎えし、新しい時代を生きる歯科医師が是非知っておくべき「これからの臨床とキャリアの変革」「歯科医師が陥りがちな人生設計の過ち」をテーマにそれぞれお話ししていただく予定です。 各分野で最前線に立つ講師陣に学び、変化の波に備えましょう!

特別講演
11/4(土)

特別講演① 宇野澤 元春(うのざわ もとはる) 先生 
「 歯科医療の現在と未来」


歯科医療 × メタバースの第一人者が語る! 歯科医師がこれから備えるべき、 デジタル臨床とキャリアの現場の変革について

<プロフィール>
歯科医師(D.D.S) 医学博士(Ph.D) 株式会社Dental Prediction 代表取締役 <プロフィール> 2009年に日本大学松戸歯学部卒業、2011年千葉大学医学部付属病院口腔外科臨床研修医修了、2014年千葉大学大学院医学研究科を修了し、2017年渡米。 千葉大学医学部大学院で口腔癌遺伝子の研究に従事した後、ニューヨーク大学歯学部Advanced Program in Implant Dentistryに入学。在学中に同大学歯学部卒後研修同時通訳や海外学会・NYU School Researchで多数のAwardを受賞。同大学歯学部修了時、Outstanding Student Award(Class President)を受賞。 帰国後2020年 株式会社Dental Predictionを設立。AI・3Dデータ・3D Printing Model事業を展開し、5G・XRとの連携した歯科メタバース・デジタルツインを推進。

11/5(日)

特別講演② 喜多川 泰 (きたがわ やすし) 先生
「福に憑かれる人になるために」


人生4000時間をいかに幸福に生きるか。 歯科医師を含め、現代人が陥りやすい人生設計の過ちやわたしたちが考えるべき幸福の捉え方について

<プロフィール>
小説家。 1970年生まれ。愛媛県出身。東京学芸大学卒。 2005年『賢者の書』にてデビュー。2作目となる『君と会えたから…』が10万部を超えるベストセラーとなった。その後も『手紙屋』『手紙屋 蛍雪篇』『「福」に憑かれた男』『心晴日和』など次々と作品を発表。2010年に出版された『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』は2013年9月に映画化され、全国一斉ロードショーとなる。その後も次々と作品を発表。 最新作の『よくがんばりました。』にて全19作品、国内累計100万部を超えるベストセラー作家。「喜多川ワールド」と呼ばれるその独特の世界観は、小学生から80代まで幅広い年齢層から愛され、その影響力は国内に止まらず、現在は多数の作品が台湾・韓国・中国・ベトナム・タイでも翻訳出版されている。 執筆活動だけでなく全国各地での講演やセミナーも開催。 出会った人の人生を変える講師として人気を博している。

歯科医院選びにも多様性を
歯医者へ行けば保険証を出す。その瞬間から選択を間違っていませんか? わたしたちEXD-Japanは、みなさんの歯医者選びに、もう一つの選択肢を作ります。 自由診療専門の歯科医院で、原因にまでアプローチできる新時代の予防歯科医療を。

本気で予防医療に取り組むために
疾患が無い人にこそ、リスクを排除する予防のための歯科医療が必要です。 当会の標準検査「EX-Doc(イーエックスドック)」システムで、未来志向型の診査診断を! 米国・パンキーの歯科診療哲学とドーソンの完全歯科医療の原則に基づいた、患者さんのための診断システムを紹介します。

NPOとしてのEXD-Japan
歯科医療はお金儲けの手段ではありません。手段と目的を見直し、フェアでクリーンな医療を目指しましょう。私たちは自由診療専門の歯科医院の設立を推進する事で、保健診療とは明確に医療の目的を分け、予防医療を推進し、国の医療費の削減を目指します。また、日本を予防歯科先進国にするためには、歯磨きの推進だけでは不十分です。きちんと患者さんとコミュニケーションの取れる環境づくりと、咬合を中心とした疾患の原因除去を行える予防歯科医療のネットワーク、そしてそれを社会が支える仕組みが必要です。わたしたちと一緒に、歯科医療に関わる全ての人を笑顔に出来る自由診療の世界を作りませんか?

実際に自由診療専門で開業してみて
EXDアカデミーで学んで自由診療の道に進めば、患者さんとの関係性、スタッフとの関わり方、そして歯科医師としての生き方が180度変わります。EXDの総会は、実際に自由診療開業・移行を行った先生方の生の声が聞けるチャンスです。 現在の歯科の仕事に悩んでいる方、もちろん良い歯医者に出会えずに困っている患者のみなさんも、ぜひ私たちに会いに来てください!

EXD-Japanについて
EXD-Japanは、志ある歯科医師を育て、自由診療専門での開業・移行を目指す歯科医師のチャレンジを支援するNPO法人です。 パンキーの診療哲学とピーター・ドーソンの完全歯科医療の考え方を中心に、陽明学や吉田松陰 など先人たちの言葉を通じ、志ある歯科医師の育成を行っております。 会員数:28名、指導医2名、認定医1名(2023年7月現在)

<タイムスケジュール>
DAY1: 11月4日(土)
13:00 開会 開会挨拶
13:30  基調講演① EXD-Japanに伝わる歯科診療哲学の系譜、米国メイヨークリニックからパンキー研究所、そしてEXD-Japanへ
15:30-17:30 特別講演① 宇野澤元春先生「歯科医療の現在と未来」
18:00-19:30 懇親会 (実際に自由診療開業・移行を行った先生方と交流出来ます。)

DAY2:11月5日(日)
9:00 EXD-Japan 理事・講師会 事業報告 他
9:30 一般開場・代表あいさつ
10:00 特別講演② 喜多川泰先生 「福に憑かれる人になるために」
11:30 サイン会・記念撮影
12:30 昼休憩
13:30 EXD-Japan 会員・医院紹介
17:00 閉会

日時:
2023年
11月4日(土)13:00-17:30
11月5日(日)9:00-17:00

場所:
北浜フォーラム
〒541-0041大阪市中央区北浜1丁目8番16号 大阪証券取引所ビル3F

<アクセス>
■地下鉄堺筋線「北浜駅」 1B出口(地下道直結)
■京阪本線「北浜駅」 28出口(地下道直結)
■地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」 徒歩7分 27出口(地下道直結)


参加登録費(二日間共通チケット)
一般    3,000円 (1日目は歯科医師向けの内容ですが、興味があればご参加頂けます。)
歯科医師  15,000円
歯科衛生士 5,000円
歯科技工士 5,000円
歯科医師(会員)10,000円(申込後、個別に銀行振込の案内)
———————————————————————–
昼食(事前申し込み)1,500円
懇親会(@上海食苑、コース料理+飲み放題 予定)4,500円  ※11/4(土)18:00-19:30隠す

10周年記念総会の申込みはこちらから(Peatixにて)