⻭科診療哲学とは

EXD-Japanの⻭科診療哲学

医療における診療哲学は、古代ギリシャ・アリストテレスの時代に⽣まれ、米国メイヨー・クリニック、そしてパンキー・インスティテュートを通じて歯科領域にもたらされました。歯科医療における診療哲学は、歯科医療に携わる全ての人を笑顔にするための先⼈たちの知恵です。

利他の心

「全ては患者さんのために」と言葉で医院のスローガンで掲げる事は簡単です。しかし、実際に患者さんのための歯科医療を提供しようとしても、保険点数や売上、予約枠など数字が優先となってしまい、知らず知らずのうちに患者さんのためではなく、自分のための診療になってしまいがちです。歯科医院全体として、真に患者さんのための医療を提供するために必要なのは、利他の心を持ってリーダーである歯科医師がスタッフを導いていく必要があります。

EXDアカデミーでは、同じ診療哲学を学び、真に患者さんのための歯科医療を提供できる歯科医師の養成を行っています。今日も患者さんの笑顔のため、そして歯科医療に関わる全ての人々の笑顔のために全国の会員が各々活動しています。

歯科診療哲学の4つのクロス

EXD-Japanでは、パンキーの歯科診療哲学の3つの十字を、現代の日本における診療に合わせて独⾃に解釈し、自由診療開業の成功に必要な哲学のシンボルを4つの⼗字として表現しています。

EXDアカデミーの6ヶ⽉コースでは、下記4つのクロスのバランスの取り⽅を始め、歯科医師を成功に導き、より良い⼈⽣を歩むための⻭科診療哲学について様々なレクチャーを受けることが出来ます。

クロスオブライフ

⼈⽣の⼗字

LOVE(愛)
PLAY (遊び)
WORSHIP(礼拝)
WORK(仕事)

クロスオブデンティストリー

⻭科医業の⼗字

Know yourself (あなた⾃⾝を知れ)
Know your patient(あなたの患者を知れ)
Know your work(あなたの仕事を知れ)
Apply your knowlege(知識を応⽤せよ)

フォーレッグドスツール・オブ・コンプリートデンティストリー

全⻭科医療の四脚椅⼦

Complete Exam & Plan (完全なる診査診断と治療計画)
Continuous Recall & Maintenance(継続的なリコールと予防管理)
Exceptional Communication(卓越したコミュニケーション)
Polite & Satisfactory Dental Treatment(丁寧で⼗分な⻭科治療)

フォーパワーズ・フォー・ディベロプメント

成⻑の⼗字

The Power to Please Others(他喜⼒)
The Power Enjoy Hardships(苦楽⼒)
The Power to Believe in Success(成信⼒)
Honesty (素直さ)